マーガレット

東京五輪、運営にあたってボランティアが11万人必要とのこと。

歴史的イベントに参加できるチャンス、こりゃ女房を質に入れてでも参加せねば!ってなるわけない。

都のためにお金を出さずに働けと。

大会中、ボランティア参加者からの運営に対する苦情殺到は免れない。

歴史的イベントに参加させてやってんだぞ、という運営側。

ただ働きしてやっているんだぞ、というボランティア側。

どちらの言い分も起こって当然、労働の対価は必要だ。

私はただ働きという言葉が大嫌いである。

(お金をもらわず)ただで働く。

(信念、意をもたずに)ただ働く。

こんな状態の仕事が続くことはない。

意義を見いだせ、目の前の壁と向き合え。

現状を見つめる、良くないなと感じたら足掻いてみる、それができないのなら、、ただ生きてるだけだよ